2019 もちつき大会

全般
特養ホールでも開催「2019もちつき大会」

毎年恒例の師走の風景です。

今年は19日にもちつき大会を行いました。

いつもは1階事務所前のホールで開催していたもちつき大会ですが、今回は特養のある2階でもと杵と臼を運んでの2か所での開催としました。

皆さん軽々と杵を担いでいますが、これ、結構重たいんですよ。

昔を懐かしみながら、杵を担いでハイポーズ。

素敵な写真 昔を懐かしみ身体もウズウズと。

自然と体が動いてしまいますよね。

「若い時はよくやったよね」といい感じのツーショット。

親子で共演してます。普段の会話が少なくても、やっぱり親子、息がぴったり。

はい、こちら森下親子で共演中。

さすが、親子だけあって息もぴったりです。

特養では二臼行う予定でしたが、間近で見る師走の風景に、会場は大盛り上がり。

それじゃあアンコールに応えてと、結局三臼やりました。

事務所前のホールでは、特養と並行して伸し餅づくりを開催中。

デイサービス利用者の皆様も目の前で見るもちつきに大興奮です。

ベテラン勢が頑張ります。

雑煮を作ったり、ホウレンソウ茹でたり。

もち米も手際よく準備して火にかけます。

これもまた恒例の風景です。

燃し火と釜戸ともち米の匂い。

これもまた恒例になっている師走の風景。

伸し餅はというとこんな感じ。

今回は合計で十四臼の餅をつきました。

地域の方も70名程参加して、令和元年の締めくくり。

・・・そうそう、忘れちゃいけないこの二人。

2019 もちつき大会。

施設ケアマネの二人も、湯気の中、気合で頑張りました。

コメント