子どもたちのカレー作り

全般

子どもたちと過ごす日の二日目。

お母さんの仕事が終わるまでの間、梅の郷での体験授業は続きます。

今日のお昼はカレーライス。もちろん、自分たちの手で作ります。

玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、豚肉。

野菜は皮をむき、食べやすい大きさに切っていきます。

手を切らないように慎重に。

安全に調理できるように大人がちょっとお手伝い。

炒めるのは男子の役目??

女子に圧倒された男子の二人は、仲良く具材を炒めます。

梅の郷の中庭がなんだかキャンプ場みたいですね。

新緑の中の調理実習って感じです。

デザートのフルーツ缶も自分で開けます。

マカロニサラダとデザートも付いた豪華版です。

ご飯は山形県産のつや姫を使用。

お米のつやと立ち具合からその旨さが伝わります。

カレーもデザートも、もちろんご飯もすべて子どもたちが準備しました。

そしてそして、手作りカレーは梅の郷で働くお母さんのもとへ。

仕事を頑張るお母さんに喜んでもらおうと、力を合わせて頑張りました。

まごころ込めたカレーの味は、きっとお母さんにも届いたはずです。

いつも以上に美味しいカレーの味。

たまにはいいよねこんな時間。子どもたちの手作りカレーライス。

コメント