子どもたちのバーベキュー大会と絞り染め

全般

子どもたちと過ごす日の最終日。

もちろん昼食は、自分たちの手で準備します。

野菜を切って、麺と炒めて、味見しながら出来上がっていく焼きそば。

ピーマンも椎茸もじゃが芋もカボチャも。

お肉と一緒に炒めて食べれば、栄養のバランスも完璧です。

そういえば、子どもたちはこんな体験もしました。

たけのこの皮や梅シソ、八重桜などから採った染料での染物体験。

たけのこの皮をクエン酸水につけておくと、あら不思議。

鮮やかな赤色の染料が採れるのです。

前の日に、白生地の手ぬぐいやタオルを輪ゴムで絞って、染料につけておいた子どもたち。

たけのこや八重桜は薄いピンク色に。梅シソは濃いめのピンク色に。

想像した色にならなかった染料もありましたが、これもまた自分たちの手で染めた白い布。

綺麗な輪の絞り模様が、バーベキューの匂いとともに風になびいています。

たまにはいいよね最終日。子どもたちのバーベキュー大会。

コメント