ぐんま介護人材育成宣言制度取り組み状況のご紹介です。
梅の郷では、職員一人ひとりがやりがいを持って働き続けられる魅力ある職場づくりのために、ぐんま介護人材育成宣言制度の認定を受けています。
今回はその宣言達成のための取り組みのひとつを紹介します。
宣言時の当施設の課題として、『ICTやロボットを活用して、業務の見直しや業務負担を軽減していない』というものがありました。
コロナ禍の影響もあって、オンラインでの研修会や記録の簡素化に伴いノートPCやタブレットを日常的に使用する頻度も増してきています。
・・・しかし、Wi-Fi環境が十分でないと、テレビ電話も楽しめないし、業務も効率よくサクサクと進みませんよね。
そして・・・ごちゃごちゃの配線で、『環境改善』のため素人が手をつけるのには程ちょっと勇気がいる感じ・・・。
なので、まずは『Wi-Fi環境の整備を』ということで、専門業者に工事を依頼しました。
週末、人のいない時間を使って、配線工事でWi-Fi環境を整えます。
また、職員の福利厚生も兼ねて、館内の全域にフリーWi-Fiを完備。
通信コストを気にすることなく自由にWi-Fiを利用できるようにしました。
令和3年2月15日より本格運用しています。
また、後ほど職員の感想を聞いてご報告しますね。
コメント