新米の時期が来ました。

全般

11月22日に利用者の方と一緒におにぎりを作りました。

ちょうど頂きものの梅干しがあったのでその他具材を用意して新米を頂きます。

午前中から準備を手伝ってもらい梅干しの種を取ったり、お米を研いでもらいました。

4人も主婦が集まるとあっという間に下ごしらえ出来てしまいます。

今回も釜を使ってご飯をたくので皆さんにお米を研いでもらいました。

座ったまま研いでもらいましたが中には、「立ってやらないと上手く出来ないよ」との事で立ってやる方も。

「昔は釜で良く炊いてたんだよ。」と昔話で盛り上がります。

水加減は職員が確認して準備完了。

白く見える湯気がとても魅力的でした。

おやつに合わせて炊き上げて握る準備をします。

今回は梅干し、鮭、昆布、たらこの計4種類を中に入れます。

利用者の方も頑張って握ってもらいます。

みなさん好きな具材を選びおにぎりを握られました。

自分で握るとまた格別ですね。

おこげは職員が美味しくいただきました。

コメント