【松山城】2024.06.10

M 松山城ユニット

今日は先日の梅シロップに続き、赤しそシロップを作りました☆

利用者様には紫蘇を枝から外し、茎を取り除いてもらいました!

その後の工程はスタッフにバトンタッチで

①鍋に湯2リットル沸かす。

②沸騰した鍋に酢を300cc入れる。

③紫蘇を入れて2~3分茹でる。

④紫蘇を取り出し、色の出た湯をざるで濾す。

⑤④に氷砂糖を500~800g(お好みの甘さで)入れて、20分煮だす。

⑥⑤を熱いまま保存瓶に入れて完成☆

水や炭酸水で割って、水分補給したいと思います♪

 

出来上がった赤紫蘇ジュースは、おやつの時に早速皆さんでいただきました!

 

~おまけ~

先週の火曜日に漬け始めた梅シロップは、現在こんな様子です(^▽^)/

1~2週間後の完成が楽しみですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました