こんにちは、めぬまの郷紅梅館 事務所です。
先日、熊谷外科病院より講師の方に来ていただき、感染症対策研修を実施して頂きました。
この研修は、全職員が年度内に参加できるように、年4回実施して頂いている研修の2回目です。
感染症の標準予防策、ガウンテクニックと、実技を含めて指導して頂きました。
今回の研修で特に参加者の意識が高まったのが、接触感染の恐ろしさと、手洗い・消毒の大切さです。
ウイルスがついている状態で、ユニフォームを触ったら・・・
ユニフォームの色んな所にウイルスが付着。
さらに、そこを触った手で他の場所を触ると、ウイルスが色んな所に付着している状態を、目で見て確認できました。
手洗いも、しっかりできているようでも、洗い残しもありました。
ウイルスは目で見えないものだからこそ、基本的な感染症対策も含め、手洗い、消毒も大切であることを改めて学べました。
講師に来てくださった方、本当にありがとうございました。
今年度あと2回の研修もよろしくお願いいたします。
コメント