ここ最近の食育レクなど~

栄養

いつの間にやら、梅雨ですね☔

めぬまの郷 栄養士です…

季節は春から夏に移ってきました。

5月~6月、行事レクや季節の食材を使った食育レクを行いました🎵

まずは、こどもの日にちなみ、「柏もち作り」。

   

毎年恒例になってきましたので、作るご利用者様もだんだん上手になっています。

やはり、和菓子ものは大人気!!

 

そして、旬のそら豆!

さやをむいて頂き、ユニットで塩ゆでに。

そら豆ごはんにして、おにぎりにしたユニットもありました。

さらに、たけのこをたくさん頂きました!

これまた、皮をむいて頂きました。

 

たけのこって、こんな風になっているのだ…と再発見です。

 

そして、5月の「ご当地グルメ」は、秋田の「横手焼きそば!!」

ユニットで炒めてもらいました。

ソースの匂いが、食欲をそそります( *´艸`)

食べている写真は、例によって取り忘れ…(;^_^A

しっかり食べて、元気に過ごせるよう、今後もおいしいもの、作っていきます(*‘∀‘)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました