梅の郷 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(面会再開のお知らせ)

新型コロナ感染予防対策

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、ご利用者、ご家族の皆様におかれましては、この間の面会中止や医療機関への受診等に関して御協力を賜り心から感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の第2波の影響により、令和2年7月23日から約2か月間、短時間による面会(家族代表1名)を休止させて頂きましたが、新型コロナウイルス発症者が県内及び桐生市周辺において減少傾向となったこと等を考慮し、短時間による面会を再開いたします。

県老施協「入居者への面会等の対応について」に基づき、以下の条件の全てを満たすことができる場合に限り、令和2年10月5日より短時間による面会(ご家族代表1名)を可能とします。

※ご家族の皆様には、「緊急事態宣言解除による面会等の対応について」を郵送しておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

≪面会者の条件≫

① 過去2週間以内に 海外及び東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、北海道、兵庫県等 に居住、滞在、又は勤務をしていた者でないこと。

(感染者数は日々変動しますが、報道等で発表されている感染者数が10名以上いる地域の方、またその地域への滞在や勤務をしていた方はご遠慮下さい。)

(不要不急の面会をお控えいただき、特別な事情がない限りはできる限り群馬県内在住のご家族による面会へのご協力をお願いいたします。)

② 過去2週間以内に感染者、感染の疑いがある者、濃厚接触者との接触がないこと。

③ 新型コロナウイルス感染症に感染していないこと。

(過去に感染し回復した場合には、施設職員等へご相談いただくこと)

④ 過去2週間以内に発熱がないこと。

⑤ 健康状態に問題がないこと。

(面会者健康チェックシートの全てに該当しないこと)

※ 短時間での面会(家族代表1名)については、冬期における感染症予防の点(新型コロナウイルス、インフルエンザ等)から、現時点では10月中のみ可能とすることを予定しております。また、県内の新型コロナウイルスの感染症患者の発生状況及び社会情勢等により、急遽中止させていただく場合もございますのでご承知おき下さい。

≪面会方法≫

① 面 会 人 数:ご家族代表として 1名 まで(中学生以上)

② 場   所:1階事務所前ホール(面会スペース)

③ 事前予約制:面会可能日 月曜日~金曜日

       :時   間 午前 9時 ~ 11時 の間

              午後14時 ~ 16時 の間

④ 頻   度:ご利用者1名に対して 週1回 まで

⑤ 面 会 時 間:最長で10分まで

≪面会時のお約束≫ 面会時のご協力をお願いいたします。

① 入館前の検温(37.0度以上の場合は入館できません)

② マスクの着用

③ 入館時、退館時における手指消毒・全身への次亜塩素酸水の噴霧

④ 面会者健康チェックシートの記入(全てに該当しないことが条件です)

⑤ ご利用者とご家族の間は2メートル以上の間隔をあける。

⑥ ご利用者に直接触れることは避ける。

⑦ 面会中は極力大声を出さない。

⑧ 面会中は職員が必ず立ち会う。

⑨ ご利用者への食べ物の提供(差し入れ)は行わない。

  ※職員がご利用者への差し入れを預かることについては可能。

≪参考≫ 

・新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(面会再開のお知らせ)(PDF)

・面会方法・面会時のお約束(PDF)

・群老施協第54号 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」警戒度1における入居者への面会等の対応について(PDF)

コメント