2020 梅干しづくり

全般

梅の郷で毎年恒例となりました「梅干しづくり」です。

50キロの梅を大粒、中粒、小粒に分けていきます。

・・・はい。もちろん人力です。

キズモノやすでに柔らかい物ははじかれていきます。

今年の梅はとっても良い色しています。

これだけ人がいると早いですね。

あっという間に選別終了。

梅はよーく洗って、日陰で水切りしながら明日を待ちます。

・・・はい。次の日です。

塩でゴロゴロしていきます。

こんな感じです。

この梅はすでに黄色くなってきていますね。

中庭に漂うさわやかな梅の香り。

樽いっぱいに梅を漬けて・・・今年もまた蚊にたくさん血を吸われました。

梅の郷で梅干しづくり。

新米で炊いたご飯と自家製梅干し。

今から待ち遠しいです。

コメント