香り爽やか 梅ジュースづくり

デイ

たくさんの梅と杏が揃い踏み。

また今年もこの季節がやってきました。

新聞紙を広げ、梅も杏もジュースになる前の下ごしらえ。

けっこう面倒な作業ですが、これをしないと美味しいジュースができません。

洗った梅や杏の水気を切ったら、爪楊枝でヘタを丁寧に取っていきます。

慣れた手つきで笑顔も飛び出す余裕ぶり。

ヘタが取れたら、氷砂糖と一緒に果実瓶へ。

梅と杏の爽やかな香りが辺り一面に漂います。

早く飲みたい梅ジュース。

瓶に詰めたらハイチーズ。

早く飲みたい杏ジュース。

これからしばらくの間、毎日気がついたら瓶を振って、おいしくなーれと砂糖を撹拌。

デイサービスで梅ジュースづくり。

・・・杏もあるよ。

コメント